去る10月14日、コースレイアウトを変更致しましたので、2022年09thタイムアタックのリザルトを公開致します。
公開が半月も遅れまして申し訳御座いません(汗)。
さて、2022年09thはまみたすさん・店長共作のレイアウトで08thからの部分改修でした。
案の定、サーキット左奥の3枚着地テーブル、着地点のS字コーナーをいかに突っ込んで入れるかで、レーンチェンジの速度を抑えて浅いスラスト角でもクリア、そしてその後のヘアピンカーブとわずかなストレートを経て出現する上りスロープ2枚着地も飛距離を抑える。そんな、複数のセクションを大きく捉えて、走りを組み立てる必要があるレイアウトでした。
この09thレイアウトでのタイムアタックは、ミニ四駆ステーションチャレンジの予選も兼ねた為、『チャレンジクラス』『レーザーミニ四駆クラス』共にランキングボードが大変賑わいました。
そんなサーキットでの今回のタイムアタックランキング、ミニ四駆ステーションチャレンジ予選を兼ねて設定した『チャレンジクラス(実質的オープンクラス)』の第一位はTパパさんでしたっ!第二位のまみたすさんとは、その差コンマ2秒の接戦でしたっ!店長も三位までは頑張ったのですが、やはり、この人達とは、どうしても届かない隔たりが……。
もう一方のミニ四駆ステーションチャレンジ予選となった『レーザーミニ四駆クラス(実質的ジュニアクラス)』の第一位はとうまさんでした。本当、この親子の牙城を崩せないものかしら(笑)。
そして、今回の『レーザーミニ四駆クラス』の設定を受けて、大人にもレーザーミニ四駆を触って貰おうと特別設定した『Shop stock Class feat.Laser Mini 4WD』では、第一位Tパパさん、第二位マッツーさん、第三位マミタスさんとなりましたっ。流石のベテラン勢、レーザーパーツを巧みに使い、タイムアタックを戦い抜きましたっ。
入賞の皆さん、おめでとうございます!!
さて、現在稼働中の2022年10thはまみたすさんレイアウトです。
全面改修となったレイアウトですが、サーキット左奥に4枚着地テーブル、着地点のS字コーナーを経てレーンチェンジと、ここまでは先月度のものに似通っていますが、その後、わずかストレート1枚後に現れる40度バンク。レーンチェンジの下り方によって大きく減速する区間となり、本レイアウトにおいて象徴的なセクションとなっています。
また、終盤に置かれた1枚テーブルトップ1枚着地。これが、ハードブレーキングを要求してきます。
ホームストレートが3枚分しかないと言うのも、エム・ライズのサーキットしては珍しいパターンです。
開催期間も後半ですが、引き続きミニ四レーサー皆様の挑戦をお待ちしております!!
コメント